真鍮製の雑貨・とても美しいソリッドなデザインのパズル

 

 

こんにちは、ロボ丸です。

またまたとてもカッコいい真鍮製の雑貨を見つけてしまいましたのでご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは無垢の真鍮から削り出したパズルです。

 

 

エモい。

 

めっちゃかっこいいですね〜。

テトラポットのような、或いは何かの分子の形のような…。

では、詳しく見ていきます。

 

 

スポンサードサーチ

ブランドは【Graighill】

Graighill グレイグヒル と読みます。

NY Brooklyn発の生活に役立つアクセサリーを作っているブランドです。

こんなキーリングや

 

こんなマネークリップなど

 

他にも色々作っています。

 

Jack Puzzle

6本の真鍮のバーを差し込んでいくことで完成するパズルです。

完成するとおよそ7.6cm×7.6cm×7.6cmのそこそこな存在感のある大きさになります。

パズルですが、重さは450gという重量感なので、ペーパーウエイトにも使えますね。

 

 

スポンサードサーチ

デザイン性の高さ

デザインの由来などが記載されておらず、どういった経緯でこのデザインに到達したのかが非常に気になりますが、

『ウィスコンシン州の職人が丁寧に作った』

ということだけははっきりしているようです。

納得のいくところまで一切の妥協はなく、作っては直し作っては直しを繰り返す粘着質なブランド(褒めてます)であることは間違いないですね。

素晴らしいのは、

①棒状のものを組み立てる形状でありながら完成時は全体に丸みを帯びる

②四方どこから見ても同じ

③幾何学的なクールさと積み木のような知育玩具的な温かみの融合

というデザイン性の高さだと思います。

 

まとめ

金属製のパズルは、ステンレス製やメッキ加工された合金などが圧倒的に多く、パズルでもこういった立体的なものより知恵の輪的な製品の方が多いです。

そんな中、真鍮製で組み立てると立体になるこのデザインは他にも色々探してみましたが、グレイグヒルのJackpuzzleだけだと思います。

made in brooklynということもあり、お値段はそこそこしますが、真鍮好きな方にはマストバイ的な商品ですね。

 

ちなみに、ペーパーウエイトは重りにさえなればその機能はすでに果たせるという、デザイン的にはかなり自由度の高い代物です。

真鍮製のペーパーウエイトにも色々素敵な製品がありますのでこれから少しずつ紹介してきたいと思います!お楽しみに!


Craighill ソリッドな真鍮でできた置き物/パズル Jack Puzzle【真鍮 ブラス 置き物 パズル インテリア リビング ペーパーウェイト オフィス 北欧雑貨 テトラポット】




ABOUTこの記事をかいた人

ロボ丸です。 大阪で生まれ、関東と中部地方で育ち、また大阪に戻って来て随分経ちました。 シンプルで静かな生活を送っています。 真鍮製の雑貨や道具・暮らしに関わる知恵や思考・おすすめの本などについて情報を発信していきます。