女性ドライバーにオススメする転職・『運転』にも色々あります!

 

子供の頃から乗り物全般が大好きで、将来の夢は『宇宙飛行士かパイロット』だったという世の女性ドライバーの方。

転職考えていませんか?

かく言う私も長年ドライバー職に従事しております。

同じ『運転の仕事』でもいくつか変えてきましたので、転職を考えておられる方の参考になればいいなと、私が過去に経験した運転職について、紹介させていただきます。

いくつか転職しましたが、最終的には2tトラックの配送をオススメしたいと思います。

 

スポンサードサーチ

軽トラック

最初に始めたのが軽トラックです。

プラスチックで成形した商品棚とか、陳列用に商品の形に合わせた特殊なケースなどを作る会社の専属ドライバー。

家電量販店や大型ショッピングモール内の各店舗に配達に行っていました。

時給は1000円位だったかと思います。

運ぶ物は軽いですし、組み立てや設置の必要もなく届けて終わりという形でしたので文句はなかったのですがあまり稼げるという感じではないですね。

軽自動車ですから運べる荷物の量も少ないですし、物流(物を流して収益に繋げる)というにはあまりにも走ってる時間の方が多く、比率がおかしい気がします。運ぶ物の単価が高いとかならまた別ですが。

 

軽バン

こちらは同じ軽自動車でも運ぶ荷物は企業の支店間での配送です。

ですからお客さんのところへ荷物を届ける配達とは全く似て非なるものといった感じでした。

A支店に集まった郵便物やその他の荷物を→B社、C社、D社、E社へ振り分けて届けるといった感じ。

その企業のビル管理的な業務を請け負っていた会社から派遣されてその業務に就いていました。

時給は軽トラと同じくらいでしたね。運ぶものは書類の入った大きな鞄でしたので少し重かったです。

 

スポンサードサーチ

1tトラック・パネル

パネルとは、ボディがパネルでできている箱型の荷室を持つトラックのことです。

1tなのでハイエースくらいと思ってください。

運ぶものは非常時用の防災グッズ全般です。

備蓄している企業へ出向き、賞味期限切れの非常食や水のチェック、安全靴、毛布、救急箱、寝袋などを新しい物に入れ替えたりしていました。

ちょっと珍しいかもしれませんね。

中距離くらいは毎日走っていましたので日給で10000円以上はあったかなと思います。

ただ、だいたいどのビルも備蓄が地下でしたから、1人で地下に籠ることが多く…怖かったです(!)

 

2tトラック・平

大変でした。いわゆる現場系です。解体系です。

引っ越しで出た不要の家具家電を運ぶときもありましたけど、とにかく体力勝負でしたね。外での作業がほとんどでしたので。

メリットは時給が1300円だったことと、荷台に荷物を積んでロープで固定する南京結びやもやい結びなどを覚えたことですね。

災害時などに役立つと思います。

 

スポンサードサーチ

2tパネル

今のところこれが一番いいと思います。

アパレルメーカーへ集荷、百貨店へ配送です。

重たい物も時にはありますが、テナーに積んで、そのテナーをに荷室内で固定して運ぶので体力的にラクです。

ただ、それはゲート車の場合に限ることが多く、観音で開く扉のトラックはバラ積みがほとんどでしょう。

でも2tのバラ積みは重くなければ意外とすぐ終わります。さほどです。

 

まとめ

運転といってもたくさんありますよね。

タクシー、コンビニ配送、パッカー車、大型、牽引…。まだまだあります。

私の経験はごく僅かですが、[このタイプの車にはこういった仕事もあるよ]という例の紹介にはなったかなと思います。

これから「ドライバーやってみるか!」の女性や、転職未経験のドライバーさんに少しでも参考になれば幸いです。




ABOUTこの記事をかいた人

ロボ丸です。 大阪で生まれ、関東と中部地方で育ち、また大阪に戻って来て随分経ちました。 シンプルで静かな生活を送っています。 真鍮製の雑貨や道具・暮らしに関わる知恵や思考・おすすめの本などについて情報を発信していきます。